So-net無料ブログ作成

エクシブ蓼科に宿泊、早朝に御射鹿池へ [エクシブ蓼科]

03.jpg
7年ぶりのエクシブ蓼科、
嬉しいことに、前回訪れた際の記事はいまだにアクセスが多くて31,000回を越え、このブログ内の最高記録をダントツで更新中です。(感謝)
ただ、ブログを始めた初期の頃の記事で、自分がいま読み返しても恥ずかしくなるようなところもあり、エクシブ蓼科の記事更新を目的に2度目の宿泊となりました。

滞在記は次回として、エクシブ蓼科から車で15分程で行ける「御射鹿池」へ出かけました。





04.jpg

御射鹿池は蓼科高原にあるため池で、日本画の東山魁夷の「緑響く」のモデル地になった場所ですが、吉永小百合さんが出演したシャープのテレビ「AQUOS」のCMでも有名になった池です。

私は最近まで知りませんでしたが、娘が愛読していた詩歩さんの「死ぬまでに行きたい!世界の絶景(日本編)」でも紹介されていた風景であることを知り、出かけてみることにしました。

日の出前がオススメということで、朝5時に起床し5時半前に到着しましたが、日曜日の早朝ということもあってか既に十数名が写真を撮られていました・・・(恐)



06.jpg

到着後、急いで撮り始めたこともあり、カメラのホワイトバランスを変更してみました。


08.jpg


10.jpg
風が無いため、水面には鏡に映したかのような木々の緑が描かれていました。
各写真はクリックすると大きな写真が表示されるように保存しましたので、
拙い写真ですがぜひクリックしてみてください(^^;

AB9A5933.jpg

nao2.jpg
娘がiphone7で撮った写真、カメラにより個性がでますが、望遠能力には驚き。


14.jpg
池周辺まで朝陽が入り始めたので、我家も撮影は終了。(この写真の撮影時刻は6時13分)
気がつけば、半分以上の方は帰り始めていましたので、「御射鹿池」の撮影に慣れている方が多いということでしょうか。(汗)
もう少し早い時刻(5時前)に着いていたら、朝靄のなか幻想的な写真が撮れていたかもと反省。8月6日朝5時過ぎの気温は19度でしたので、撮影にお出かけになる場合は上着をお忘れなきよう。



16.jpg御射鹿池の前の道路、15台ほどの駐車場が整備されていましたが、昼間は観光バスも来るようです。


18.jpg撮影も終わり、エクシブ蓼科へ戻りました。まだ7時前です・・・(笑)
有意義に・・・、長い1日が始まります。


 スポンサーリンク

nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 4

てんてん

涼しい写真をありがとうございます。
by てんてん (2017-08-11 08:00) 

takayou

てんてんさん 
昼間の強い日差しの中での風景と異なり、水面に鴨が泳ぐだけで波が立つのが分かるくらいの早朝の静かな池にはびっくりです。


by takayou (2017-08-20 13:17) 

SORI

takayouさん おはようございました。
素晴らしい御射鹿池の写真です。色合いが違うだけで雰囲気も変わりますね。31000のアクセスの記事とはすばらしいです。
私も御射鹿池に2度行く機会がありました。でも蓼科に来るまでは御射鹿池のことは知らなかったのですが、その時、蓼科に住んでいる友人に教えてもらいました。その2度の訪問時のURLが下記です。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07
by SORI (2017-11-12 04:25) 

takayou

SORIさん こんばんは。
初夏の1枚目の写真、見事ですね。
紅葉の時期と見比べさせていただきました。
今年訪れた時は、周辺道路等整備され、湖畔には降りられなくなっていましたので、貴重な写真ですね。
風のない、朝陽のあたらない時が一番見時な池と思います。

by takayou (2017-11-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。