So-net無料ブログ作成
検索選択

お一人様プランでエクシブ伊豆へ [エクシブ伊豆]

02.jpg
朝8時、暗幕カーテンを開けて目にした風景、
朝陽が眩しいほどの快晴に恵まれ、相模湾もとても綺麗に見えました。

ライフサイクルの変化で半年ぶりに訪れたエクシブ、
今回は「お一人様」で、リフレッシュしてきました。


 



04.jpg今回初めて宿泊したエクシブ伊豆。
2007年まで3年半伊東市に単身赴任をしていましたが、当時、伊豆高原をはじめ伊豆東海岸はバブルの終焉から廃業や事業縮小を余儀なくされる施設が多くあるなかで、エクシブを知ることとなった地でもあります。
あれから10年、懐かしさもあり「お一人様」でリフレッシュにでかけました。

最近の料金改定でお手頃感が無くなったエクシブですが、今回はサンクスフェスティバルの「【お一人様限定】大人のプチ贅沢プラン」で宿泊しました。


06.jpgエントランスロビー、1988年開設のエクシブ伊豆にはオーナーズレセプションが無いため、チェックインは左手にあるハイカウンターで行いました。

09.jpgアサインされた部屋は1号館6階、スタンダードグレードの和洋室です。
今回は電話で予約しましたが、ワンダーネットの占有日消化も無く予約番号も聞き漏らしたため、前日に確認の電話をしたところ、スタンダードタイプの中でも広い部屋を手配してくれているとの返答があり、権利消化も無いとの話でした。
普段ワンダーネット予約をしているため、一旦予約・消化表示が無いと、予約できているのか逆に不安になるところです。(笑)

10.jpg
スタンダードとは言え、37㎡の部屋でお一人様には十分です。

14.jpg
ベランダからの景色、テニスコートは3面ありました。
右手前の椅子が並んだ場所はガーデンチャペル、相模湾が一望できます。

16.jpg
チャペル横に広がる庭、3階の部屋からはそのまま庭に出られます。

18.jpg


20.jpg
開放感のあるラウンジ・シーガル

24.jpg
シーガルの外にはテラス席もあり、相模湾を眺めながらの寛いだ時間を過ごせそうです。
オールドエクシブならではの贅沢さ・・・ガラスにはXIVの文字

22.jpg
シーガル内のカウンター席

26.jpg
アイスカフェオーレをいただきました。
評判通り美味しく、氷も珈琲を凍らせたもので手間をかけています。

30.jpg夕食前に室内の温水プールを1時間程利用しましたが、その間の利用者は私含め3名のみと、贅沢な空間です。
エクシブ伊豆のプールはゲストも無料とのことで、短いプールですが、泳ぎ用に1レーン確保してくれています。
経年劣化で、更衣室のマットが盛り上がり、固く痛い思いを何度かしましたので、夏前に改善されると良いと思います。

32.jpg
一人での食事ということで、天婦羅会席をいただきました。

34.jpg
天婦羅カウンターは8席で、この日は3組+お一人様で満席でした

36.jpg
約2時間の食事時間、副料理長といろいろ会話をしながら揚げたての天婦羅をいただきました。
右下の生雲丹の天婦羅は、塩気が効いていてそのままでとても美味しいものでした。

40.jpgこの日はグランパル公園の「グランイルミ」の開催日、
エクシブから1.2㎞程の距離にあり、下り坂で歩いて行かれる方もいるとのフロントの話でしたが、夕食を終えアルコールも沢山いただいていたのでタクシーで向かいました。(迎え料金含め910円でした。)

41.jpg
20:15から始まった「フルカラーレーザーショー360」
グランイルミは後日別記事を作りたいと思っています。
楽しんだ後、21時を過ぎて帰路へ・・・・・、

42.jpgここで問題が発生!
グランパル公園を出て、タクシーを呼ぼうと案内所で電話番号を入手、しかし複数社に架電するもタクシーが全く手配できない状態になりました。交換手は30分以上かかると言いながらまったく受けようとしない・・・

21時過ぎ、郊外のグランパル公園まで迎えと乗車距離はたかがしれてると見下されたかもしれません。
待っていても無理だろうと、灯りのない国道と伊豆高原を1.2㎞歩いてエクシブに帰ることにしました。
エクシブに宿泊した方は分かると思いますが、夜のこの上り坂は結構堪えますね(笑)

写真では明るく見えますが、肉眼ではセンターラインなど気づかなかったあの夜、タブレットのアプリ「懐中電灯」を点灯させ、ナビが無ければ迷子か車に跳ねられていたかもしれない時間帯、はたから見れば不審者と思われるかも(笑)

グランイルミは出かけて良かったと思いますので、帰りの足を確保してお出かけください!



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 8

muku

外観も内装も十分キレイ!
部屋の広さもイイ感じですね。
by muku (2017-05-29 19:50) 

orange

眼前に広がる海の風景は、気持ち良いですね!
盛夏の前の穏やかな陽射しですが、既に夏色ですね。
以前は、夫の勤め先が法人会員だったもので時折り使いました。
室内がゆったりしていていいですね。
夜道は、灯りが無いと危険ですね。ご無事で何よりです^^
by orange (2017-05-29 21:45) 

takayou

mukuさん コメントありがとうございます。
初期の施設ということで、期待半分といった気持ちで出かけましたが、しっかりと手入れされていて申し分なかったです。
ベットメイクも丁寧で、リフレッシュできた施設でした。

by takayou (2017-05-29 21:49) 

takayou

orangeさん
ツインベットでしたので、相棒のEOSもゆっくりと寝られたと思います(笑)
朝の1枚、7年前から使っているCanonパワーショットS95で何気なく撮ったら、意外とよく撮れていたので載せてみました。今回は一人旅、2台持ちです^^;

正直真っ暗な別荘地内の夜道、楽しいイベントも興ざめてしまいました。
by takayou (2017-05-29 22:08) 

alt

takayouさん、お久しぶりです。

XIV伊豆、思いのほか良さそうですね。楽しく拝見しました。
道路の混雑に加え施設が荒れているなどの評判が以前からあったため敬遠していたこともありまだ一度も利用したことがありませんが、機会を見つけて利用してみようという気になりました。

ラウンジ・シーガルについてのコメント「オールドエクシブならではの贅沢さ」には思わず食いついてしまいました(笑)。いつも軽井沢や山中湖をメインに利用していますが全くその通りですね。

実は先週湯河原に出掛けてきたのですが、ラウンジについては残念ながら期待外れでした。ただ新しい施設ということもありホテル全体はピカピカで気持ちよかったですよ。


by alt (2017-06-04 18:27) 

takayou

altさん お久しぶりです。
コメント嬉しく、ありがとうございます。
エクシブ伊豆を知った当初は、スパ利用を前面に出した地元オーナー勧誘問題もあり、敬遠してきたところでしたが、10年経ち出かけてみようと初滞在となりました。

山中湖もそうですが、オールドエクシブはスタンダードグレードが多く、企業契約のゲスト利用が多いことから、混雑時はオーナーも敬遠しがちと感じていたところです。
伊豆は、レセプションも無いことから、その時期はやはり満足できないと感じることもあるかと思いますが、今回はそうした面に遭遇することなく、ゆっくりと滞在でき満足しています。

個人的に好きなラウンジは、寛いだ滞在ができる浜名湖・京都・軽井沢といったところですが、施設、空間の贅沢さがエクシブの良さとも感じているので、来週の湯河原、どうなることやら楽しみにしています。

by takayou (2017-06-04 21:07) 

alt

takayouさん
伊豆は混雑した時期を避けて出掛けた方が良さそうですね。
幸い予約も取りやすいようですから計画に入れたいと思います。

takayouさんの写真を拝見して浜名湖のラウンジはとても良さそうなので気になっているのですが、ちょっと遠いため行けずにいます。いつかは浜名湖の心境です。

今週末は湯河原とのこと。ブログを楽しみにしています。
by alt (2017-06-05 10:32) 

takayou

altさん
山中湖同様、伊豆も予約しやすいと思われるので、
やはり出かけるタイミングで満足感も異なると思うので、
屋外プールがオープンしていない時期のほうが、
私たちの年代ではいいかもしれませんね、室内プールは1年使えますから(笑)

湯河原、プレッシャーかかりますね^^;


by takayou (2017-06-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。