So-net無料ブログ作成
検索選択

娘からのプレゼント 中国杭州への旅 [その他]

IMG_5856.jpg
今年は静岡県と中国浙江省が友好提携を結んで35周年ということで、静岡空港発着のいくつかのモニターツアーが募集されています。
娘が母親に一緒に行こうと誘ってくれ、「浙江省杭州と上海3泊4日」の海外旅行をプレゼントしてくれました。
3月上旬に出かけた母娘二人の海外旅行、父親として娘の成長は嬉しいかぎりです。





06.jpg
杭州蕭山国際空港から市内へ向かいます。

08.jpg
車窓からの眺め、杭州市は浙江省の省人民政府の所在地です。
中国の八大古都の一つということですが、近代的なビルが立ち並んでいます。

10.jpg
手前に広がる農地と対照的な高層住宅群。

11.jpg
夕食は杭州料理をいただきにレストランへ。

12.jpg
個室のため、北京ダックも目の前で調理してくれました。

14.jpg
2日目の朝食後、市内の市場へ。

16.jpg
地元スーパーマーケット。手前の青いお菓子「奥利奥」は、日本ではオレオです。
18.jpg
世界文化遺産の西湖で遊覧船へ乗船。

20.jpg


22.jpg
高さ約60mの六和塔では狭い急な階段を塔上。
13階あるように見えるものの7階建ての造り。

24.jpg
2日目の夕食は西湖湖畔にある老舗レストラン「楼外楼」へ。

26.jpg
お店の看板料理の1つでもある 「叫化鶏」。
鶏肉を丸ごと蓮の葉に包み、粘土で固めて蒸し焼きにしたものだそうです。

28.jpg
杭州市に2泊し、3日目は上海へ。有名な豫園。

29.jpg
左後方に超高層ビルが見えるほど、豫園は「都市の中にある山水」と呼ばれている名園とのこと。

30.jpg
少し時間が押したため、豫園からホテルへはベテラン現地ガイドの案内で裏道を。
華やかな上海の中にある下町の風景を知ることとなりました。

32.jpg
夕食は個室で四川料理をいただきながら、中国伝統芸能「変面ショー」も楽しむことができました。
スマホの動画を見ても、赤や緑のお面にいつ変わったか判らない速さです。

34.jpg
夕食後、オプショナルツアーで上海雑技と夜景観賞へ。
静と動が織りなすショーの内、影絵を鑑賞させる演目です。

36.jpg
華やかな上海の夜景

38.jpg
最終日の上海浦東空港では、東方航空のバスで飛行機に向かいます。

40.jpg
国際線ですが、なんともも言えない搭乗の様子。快晴の天候で良かった・・・。

41.jpg
最終日は土曜日のため、静岡空港へ迎えに行きました。
静岡空港は国内線2社、国際線4社が乗り入れています。

42.jpg
上海を飛び立って3時間35分、ほぼ定刻に静岡空港に到着。
静岡空港ではボーディング・ブリッジが接着されます。

到着後30分しないうちに、入管手続きも終え二人がロビーに出てきました。
娘がプレゼントしてくれた母娘の3泊4日の中国旅行も無事終わり、家内の笑顔が親としての幸せを表していたかのように感じました。


nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 10

ニッキー

素敵なお嬢様ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-08 23:26) 

トレンダー櫻井

私も親にこんな素敵なプレゼントを贈れるようになりたいです!
by トレンダー櫻井 (2017-04-09 02:16) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。

素敵なプレゼントですね。
羨ましいです。^^
by hatumi30331 (2017-04-09 23:32) 

ラン

ステキな娘さんですね(^^)♪
私も見習わなくては(^_^;)
by ラン (2017-04-11 00:05) 

takayou

ニッキーさん
ありがとうございます。
海外は不慣れな母親ゆえに、連れ出してくれたことが嬉しいです。
by takayou (2017-04-12 20:54) 

takayou

トレンダー櫻井さん
私にはできませんでしたが(汗)、桜井さんならすぐできますよ~ ^^/

by takayou (2017-04-12 21:02) 

takayou

hatumi30331さん
ありがとうございます。このツアーでは母娘の参加は我家だけということで、ご婦人組からはイイネと声をかけられ、家内も喜んでいたようです。
by takayou (2017-04-12 21:11) 

takayou

ランさん お久しぶりです。
思いがけないプレゼントでしたが、
一緒に出掛けたことが良い思い出になると思います。
by takayou (2017-04-12 21:21) 

muku

過去記事にまで書き込み失礼します。

takayouさんの娘さんに比べ私ったら。。。親孝行をしない娘に
なってしまいました。恥ずかしい話ですけどね><;
とてもいい話を聞きました。
私も気が利いたプレゼントでもしてみたい。。父の日までに考えて
おきたいと思います^^
by muku (2017-05-31 12:15) 

takayou

mukuさん、こんばんは。
いくつになっても娘に対して口煩い父親であるので、恥ずかしいところですが、
母親に対して近い存在で居てくれることを嬉しく思っています。
娘にはいろいろな経験を積んで欲しいと、私に限らず父親は願っていると思うので、奮闘記ほど嬉しい贈り物はないと思いますよ。

by takayou (2017-06-01 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。