So-net無料ブログ作成
検索選択

故郷の秋祭り [その他]

02.jpg
留守にしている実家の家守と町内のお付き合いのため、昨年から頻繁に帰るようになった故郷。そして10月、30余年ぶりに秋祭りに参加をしてきました。

懐かしい顔に話は弾み、初対面の若者たちと酒を交えた2日間。初めての股引に戸惑いながらも楽しんだ秋祭りでしたが、来年は大変な当夜組。今回足に優しい「エアー入り足袋」があることを知ったので、早めに買って準備しようと、密かに思った次第です(^^;)



04.jpg

我が町内会(東組)の宵祭り屋台巡行。中高生のお囃子の練習も9月から始まったそうです。

06.jpg

宵祭りでは、若連と有志による手筒花火も行われます。

08.jpg

手筒花火の最後の瞬間。指導を受けたとはいえ、小さな手筒でも迫力がありました。

9.jpg

後半は保存会による手筒花火、迫力が違いました。

10+1.jpg


12.jpg

本祭り当日、明け方からの小雨も止み、天候も徐々に回復してくれました。

20+1.jpg
屋台巡行は先ず八幡神社へ。
鳥居を前にして、屋根方やお囃を担当する中高生の神社を敬う姿を垣間見ることができました。

この後、4町内会の屋台が集合して本祭りの各イベントが開催されました。

22.jpg

東組には屋台のほか、子供御輿と若連の御輿もあり、盛り上げてくれました。

24.jpg

本祭りも終わり、4つの屋台は各屋台倉庫へ。

夕暮れの町内にお囃子が響き渡る、東組の屋台です。




nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

orange

お久しぶりです^^?
秋祭りも終盤。収穫を終えて自然の恵みに感謝し、労をねぎらう時ですね。
留守宅のお世話。大変ですね。お察し致します。
当方もぼちぼちですが、たまぁーに更新しています(^_^)
by orange (2016-10-25 00:05) 

takayou

お久しぶりですね。順調に準備は進んでいますか?
本当に久しぶりの秋祭りでしたが、時を越えながらも溶け込めて嬉しい思い出となりました。
その勢いで、有志による慰労の九州旅行まで参加してしまいました(笑)
故郷と幼馴染との再会を求める年頃となってしまいました。
2日間で200枚強の写真を撮ってしまいましたが、来年の秋祭りのポスターチラシ作成に係ろうと今から熱が入っています^^/


by takayou (2016-11-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。