So-net無料ブログ作成

青もみじの京都散策 [京都/祇園祭/葵祭]

02.jpg
宵山、山鉾巡行と祇園祭を満喫し、3日目は青もみじを楽しもうと東山へ向かいました。

エクシブに隣接する叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」から「出町柳」、京阪本線に乗り換え「三条駅」で下車しましたが、洛北の八瀬離宮から東山方面へ、交通の便はとても良いと思います。
三条駅から街並みを散策しながら、青蓮院門跡へ向かいました。




04.jpg
きれいな流れの白川には大きな柳が植えられています。

05.jpg
青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡寺院の一つ。

06.jpg
長屋門

08.jpg
小御所周辺の青もみじ、暑さを忘れさせてくれます。

10.jpg


11.jpg


14.jpg
祝日とは言え参拝者もそれほど多くなかったため、ゆっくりと庭園を眺めていることができました。

IMG_4177.jpg
新たに将軍塚青龍殿を建立、木造の大舞台が設けられ、東山山頂より、京都市内を一望できるようになったそうで、紅葉の時期にぜひ訪れてみたい場所です。

18.jpg
立ち寄った六角堂

30.jpg
16日の宵山、四条通周辺の山鉾を見学しながら昼食場所に選んだのは、
京都・本山佛光寺境内にある「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」の「d食堂」。京都造形芸術大学と佛光寺の協業によるもので、カフェも兼ねています。


32.jpg
食事を目的に寺院を訪れるのは初めての経験でした。

34.jpg
季節の定食。祇園祭の喧騒を忘れて、静かで寛いだ昼食を戴けました。

36.jpg
路地でありませんが、青蓮院へ向かう途中に見つけた商店街。
華やかな祇園祭の最中に、目にすることができた京都の下町・・・。


 

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 2

ラン

京都散策はゆっくり楽しむのが一番ですね(^^)白川の柳の風景、私も好きな場所です。
by ラン (2016-08-28 08:39) 

takayou

今年も紅葉を楽しみに11月下旬に八瀬離宮を予約していたのですが、諸事情で友人に出かけてもらうことにしましたが、初めてということで、多分京都の紅葉に魅せらえると思います。(笑)

by takayou (2016-10-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。